スキー場

舞子スノーリゾート2018のオープン日は?口コミも調べました。

こんにちは、Miraです!

関越道・塩沢石打ICから1分という首都圏からのアクセス抜群な舞子スノーリゾート。

気になる2018年のオープン予定日はいつなのでしょうか?

ビギナーからエキスパートまで楽しめる全26コースを揃え、最長滑走距離はなんと6,000mもあるビックスケール!

そんな、舞子スノーリゾートの実際の口コミは?

といったことについて調べてみました。

ということで今回は「舞子スノーリゾート2018のオープン日は?口コミも調べました。」という内容でお届けします。

最後までお付き合いいただければ幸いです☆

舞子スノーリゾート2018のオープン日は?

舞子スノーリゾート2018のオープン予定日とクローズ予定日についてお知らせします。

舞子スノーリゾート2018のオープン予定日は12月14日

舞子スノーリゾート2018のオープン予定日は12月14日、クローズ予定日は2019年4月7日となっています。

どちらも積雪量や天候の状況によって変更される可能性がありますので、ご了承ください。

スキー場に関するお問い合わせは、

025-783-4100・・・舞子スノーリゾート 舞子日帰りスキーセンターまでお問い合わせください。

11月下旬の積雪量はまだまだみたいですが、12月に入ってオープン予定日までにしっかり雪が降ってくれるといいですね!

舞子スノーリゾートの口コミは?

初めて舞子スノーリゾートに行く、という人にとっては実際の評判がどんなものか気になりますよね。
そこで、舞子スノーリゾートについての口コミを集めてみました。

舞子スノーリゾートの評価の高かった口コミ

オールラウンドで楽しめるスキー場
毎年何回もこのスキー場には足を運んでいます!
上から下まで地形、カービング、パウダー、オールラウンドで楽しめます♪
ご飯も地元の名産があったり、美味しい食事ばかりです!
日帰り入浴施設もあり、滑った後には疲れた体を癒してくれます^^*
おすすめです!

初心者、初級者が楽しめるコースが多い
全面滑走可能でした。初心者は駐車場から一番近いリフトが広いバーンで斜度も緩やかなためオススメです。初級者はゴンドラで一気に頂上へ行き、てっぺんから初級コースを麓まで滑り下りることができます。
ただ利用者のマナーの問題なので仕方ないところですが、林間を抜ける細いコースのど真ん中で座り込んだり集団で固まるスノーボ-ダーが多数居るため、安全な滑走は難しいかな。。平日でそんな感じなので土日に行ったらどうなることやら。。。人気のスキー場にはよくある問題でしょうけどね。
それなりに滑れる人は頂上のクアッドリフトが雪質も良くマナーの悪い人も少ないのでオススメです!

小さな子供つれでも安心!
今回、5歳と2歳の娘をつれてのスキー&スノボでした。
5歳の娘をスクールに入れ、2歳の娘はキッズゲレンデや屋内のキッズスペースで遊ばせ、
夫婦は交代で滑ることができました。
小さな子供を遊ばせたり、仮眠させられるスペースが充実していて
子連れでも安心して、満喫できました!

平日なのに意外と混んでいる
2月の木曜日平日に行ったのに意外と混んでました。コースが多く、リフト待ちは
5分以内程度でした。更衣室が超混雑していました。原因はバスツアー客です。だいたい帰りの時間はどこのツアーも一緒なのでちょうど帰りたい時間とかぶります。
早めに着替えるか、温泉に入って遅らせるかと思います。コースが多く、バリエーションにとんでいて湯沢周辺のスキー場の中では好みです。駅からの送迎バスは高級感があり荷物はバス下部の荷物置き場に収容してくれるし、定員満杯であれば次のバスの手配がされていました。ただレンタル、リフト券の発売時間の前にかなり人が並んでいたので開始時間を早めることができないかなと思います。ロッカーは何度も開け閉めができるタイプで入浴するときなど便利です。

スキーデビューにピッタリ
幅広で緩い斜面のゲレンデです
前日にノルン水上に行ったのですが、スキーが初めての4才6と才には一番簡単なコースでもけっこうな斜度があり滑らせることは出来ませんでした。
しかし舞子は斜度が緩く二人とも怖がらずに練習する事ができました。
おかげで二人共たった一日でボーゲンを滑れるようになりました。
中央のレストランは非常に混雑していました
2階にある和食レストランに行ってラーメンとカレーを注文しましたが、席に着いてから料理が出るまで約50分かかりました…
とにかく、子供のスキーデビューにはオススメのスキー場です

いいゲレンデ
大きく分けて、日帰りゾーンとホテルゾーンがあり、両方とも山頂が急斜、下の方が緩斜面になってる。双方を行き来するには連絡リフト(珍しく、両方から乗れるリフト)に乗らなければならないのが難点。また、日帰りゾーンにあるゴンドラは初心者でもいきなり乗れてしまうので、困ることもあるのではないかと思う。中級以上であれば山頂付近のみで初級者と一緒になった混んだゲレンデを滑らなくてもいいルートがあるのも嬉しい。今回は雪が降ったばかりで雪質が良かったのも良かった。

楽しかった〜!!
舞子エリアは初心者だと少し難しい傾斜のように感じました。慣れてきたら全然余裕だし、程よいくらいだったのですが……友人の1人が割と苦労していました。
慣れたらそれなりに距離があるし楽しいです!
長峰エリアはゴンドラに乗って頂上からのランランコースに行くと、ゴンドラ降りて最初のところの傾斜のエグさに圧倒されました。笑
そこはスノボだったので前向きながら降りていき、緩やかになったところから楽しみました。
ただ所々道幅も狭いので完全に初心者用ということではありません。
僕のように初めてやって、慣れてきたくらいには丁度よかったです!!
あとは色々なコースあるし上級者用コースもエグい見た目だったので楽しいと思います!

ご飯は麓のゴンドラ乗り場の大きな所で食べました。店も少なくなく、値段も高すぎず美味しかったです。(写真はワイルドギースのローストビーフ丼)※ここはシーズン期間のみ営業してる模様

隣接してるホテルの日帰り温泉も露天風呂がないのが残念ですが、疲れを癒してくれます。出た所に漫画コーナーがあるので長風呂の人と行っても平気!笑

舞子スノーリゾートの評価の低かった口コミ

導線は良いです
最寄りインターから5分程度で日帰りセンターに着きました。道中雪は除雪しており安心して行くことができました。日帰りセンターのとなりに駐車場があります。平日だったので無料。しかし駐車場がチト狭い、お互いが後ろの荷室を開けるともうスレスレでぶつけてしまうのではと思いました。数人のグループが一台の車で来ていたようですが、駐車場を2つ使って椅子を並べたりキャンプちっくな事をしていて迷惑行為的だった。巡視しているのか不明ですが注意して欲しかった。

雪はその時の天気や気温諸々で左右されますが、3月並に暖かい日で雪は山麓は若干ザラメ風でした。スキー教室の生徒も多数いて、避けて通る感じでした。これだけ大きなスキー場なのであらかじめ、どこのコースには教室の生徒がいるなどエリア表示しておいてくれると一般客はそこを避けるから良いんじゃないかなと思う。山頂ゴンドラからのコースは幅が狭く天候悪い時は初級者さんはやめた方が良いと思いました。

ゴンドラでいけるのはよいけど…
石打に宿泊していたので、初日宿の人にオススメされて舞子へ。
ゴンドラで一気に上にいけるのはよいけど、
ちょうど暴風雪の天気にあたってしまったせいか、何も見えない上に、途中ビギナーさんがたくさん溜まっており、板を外して歩くしかない箇所もいくつか。。石打丸山に2日行った方が良かったというのが正直な感想でした。

ボーダーが暴走している
20代のボーダーが多いため、無理して暴走している。週末は人も多く混雑しているので、子供連れには向いていない。下手でもかまわないので、無理しなければいいのですが、かっこつけたい若者が多いのに初心者は狭い林間コースをすべる必要があるので、ちょっと危険。
ただ、リフトは管理がされていて、子供連れや転んだ人対応で遅くしたり、止めたりしてくれる。そのため、初心者コースのリフトは高速にならず、よく止まる。
食事する場所は綺麗なんですが、数が少ないのでずらして入ったほうが良いです。値段は1000円オーバーとちょっと高め。
奥添地のゲレンデは下と比べて雪質が良いですね。

子連れで行きました
未就学児の子連れで行きましたが、若いスノーボーダーが大変多くまた大多数が初心者の様で未就学児の子連れには危ないです。4歳の息子がスノーボーダーを避けているくらいです。雪遊び程度でしたら良いかと思いますが、リフトに乗ってスキーを滑る子供には危険かと。

評価の高かった口コミと低かった口コミをそれぞれご紹介しました。

舞子スノーリゾートを訪れた日にちやタイミングでゲレンデや人混みの状況はもちろん違うだろうとは思うので、例えば、子供連れに向いていると感じた人そうでない人がいらっしゃるのは当然だと思います。

今回ご紹介したのは多くの口コミの一部ですが、口コミ全体の印象としては舞子スノーリゾートが良いと感じている人が7割、良くないと感じている人が3割といった割合でした。

舞子スノーリゾート2018のオープン日と口コミについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

舞子スノーリゾートは、温泉・仮眠室・託児室・無料休憩所などの施設がある「日帰りスキーセンター」を基点にして1日楽しめるので、個人的にはおすすめです♪

リゾートを満喫したい方には、天然温泉とグルメが楽しめる「舞子高原ホテル&ロッジ」にもぜひ、行ってみて下さい。スキー・スノボの後にゆっくりできますよ♪

ということで今回は「舞子スノーリゾート2018のオープン日は?口コミも調べました。」という内容でお送りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

スキー場

瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン日は?営業期間はいつまで?

こんにちは、Miraです!

瑞穂ハイランドスキー場は、島根県にあるコース数、レイアウト共に満足の西日本最大級のビッグゲレンデです。

頂上部では日本海を望むことができ、樹氷を目にすることができるなど、非日常な景観を体感することもでます。

標高差721mとダイナミックなスケールを誇るコースは、山頂からの最長滑走距離が3.6キロもあるロングコース、深雪が楽しめるコースといった中・上級者も満足させてくれるコースが充実。

西日本唯一のハーフパイプ、スノーパークやスノークロスも楽しめます。

ビギナーさんには、頂上部の開放感溢れる斜面がおすすめ!

そんな、瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン日が待ち遠しいです♪

ということで今回は「瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン日は?営業期間はいつまで?」という内容でお届けします。

最後までお付き合いいただければ幸いです☆

瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン日は?

気になる瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン予定日ですが、2018年のオープンは12月15日の予定となっています。積雪の状況次第では変更になることもありますので、その点はご了承ください。

クローズ予定日は、2019年4月7日です。こちらも変更の可能性があります。

ゲレンデ情報としては、

標高が491m〜1212m、コース数は15本、最大斜度38度、最長滑走距離3600m。

レベル別のコース比較は初級:30%、中級:40%、上級:30%というような比率になっています。

プレイヤー比較はスキー:40%、スノボー:60%でスノーボーダーの方がやや多いデータがあります。

そんな、瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン予定日は12月15日!
人工降雪機があるとはいえ、やはり天然の雪で楽しみたいところ。

オープンまでにしっかり雪が降ってくれることを祈るばかりです。

瑞穂ハイランドスキー場2018の営業期間はいつまで?

前述しましたが、瑞穂ハイランドスキー場2018の営業期間は2019年4月7日までです。
まとめると、2018-2019冬季シーズンの営業期間は2018年12月15日(土)~2019年4月7日(日)まで、ということになります。

さらに、スキー場の営業期間と併せて、営業時間についてもご紹介します。

平日、土・日・祝ともに営業時間は8:00~17:00までとなっています。
日の出日の入り時間・天候等により安全確認を的確に行えない状況の場合、予告なく営業時間を変更することがありますのでご了承ください。

瑞穂ハイランドスキー場は、ナイター営業も行っています。
ナイターは、バレーサイドにて、1月・2月の土曜日、1月13日、2月10日、を予定しており、営業時間は17:30~22:00となっています。

ナイター営業日の日の16:30~17:30の間は、ナイター営業開始前のリフト安全点検およびコース整備のため一時リフトを運休していますのでご注意を。

また、各リフトの運行時間・各コースのオープン・クローズ時間、各レストラン、ショップの営業時間はそれぞれ異なっていますのでその点についてもご注意ください。

続きを読む “瑞穂ハイランドスキー場2018のオープン日は?営業期間はいつまで?”

スキー場

カムイスキーリンクスのオープン日は?コースについてもご紹介!

こんにちは、Miraです!

カムイスキーリンクスは、北海道北部最大のスキー場です。

旭川から30分、札幌から高速で90分とアクセスがしやすいため、北海道民はよく訪れるそうですが、北海道の北部に位置しているせいか北海道以外からのスキー・スノボ客はあまり来ないとか。

ですが、カムイスキーリンクスは3本のFIS公認コースと広大なツリーランエリアを持つ、実はすごいスキー場で北海道では大人気のスキー場なんです。

それだけに2018年のオープンが待ち遠しいですね!

ということで今回は「カムイスキーリンクスのオープン日は?コースについてもご紹介!」という内容でお届けします。

最後までお付き合いいただければ幸いです☆

カムイスキーリンクスのオープン日は?

カムイスキーリンクスのオープン予定日は、2018年12月1日の予定です。

公式でも掛かれていますが、今のところ12月1日をオープン予定としておりますが、雪がもう少し欲しいところが本音・・・ということらしく、実際今年の積雪に関してはまだのようなので、オープン予定日がずれ込む可能性はありそうです。

詳しいお問い合わせは、カムイスキーリンクスの公式ホームページをご覧いただくか、0166-72-2311(カムイスキーリンクス、受付時間: 9:00~17:00)までお問い合わせください。

オープン予定日と共にクローズド予定日も発表されており、クローズドは2019年3月31日の予定です。

ただ、こちらも積雪量によっては前後することがありますので、ご了承ください。

カムイスキーリンクスのコースは?

カムイスキーリンクスのコースには、実に25本ものコースがあります。平均斜度は18度で、中上級者向けの中急斜面も豊富にありながら、初級者コースもゲレンデ下部と山頂から滑れるコースもありバラエティに富んだコースが揃っています。

最大斜度の低い順にいくつかコースをご紹介すると、

最大斜度が18度のコースには、ファミリーゲレンデクリスタルコースシルキーコースがあります。シルキーコースはモーグル練習用のちょっと変わったコースですが、ファミリーゲレンデ・クリスタルコースは初心者向けのコースです。クリスタルコースは山頂からのコースで中級者以上の方でもクルージングに使えるほどの斜面なので、初心者の方以外にも十分に楽しめます。

最大斜度が28度のコースが、白樺コースです。高速クルージングが味わえ、斜面の変化も大きいため難易度は高めのコースです。初心者さんはやめておいた方が無難かもです。

最大斜度30度のコースが、ゴールドコースダイナミックコースです。ゴールドコースはカムイスキーリンクスの誇るスーパーゲレンデで、中級者におすすめコースです。一度滑ると病み付きになる絶対に滑っておきたいコ-スだそうです。
ダイナミックコースは、かつて神居山スキー場として使われていたコースを有効利用したコースで、急斜面で上級者向けのコースです。

最大斜度32度のコースが、ロイヤルコースです。2本のコースがあり、左側が上級者向けの急斜面、右側が中級者向けの斜面となっています。

最大斜度38度のコースが、深雪コースです。全長約1キロに渡る上級者向けのコースです。深雪という名前のとおり、ふかふかした雪が降り積もっており、ボーダーに非常に人気が高いコースです。

カムイスキーリンクス最大斜度40度のコースが林間コースです。上級者におすすめコースで、3つのコースがあり、ツリーランコースであるパノラマコース、ハイレベルなバンプスコース、中級者でもカムイの林間を楽しめるエゾマツコースの3コースが楽しめます。

ちなみに、コースごとに営業時間が違っていて、一番早いところでいくと林間コースは15:00で終了になります。それ以外のコースは16:15~16:30まで、ファミリーゲレンデが17:00までの営業となっています。

続きを読む “カムイスキーリンクスのオープン日は?コースについてもご紹介!”

グルメ

ざこばの朝市の口コミは?公式オンラインショップが楽天市場で開店!

こんにちは、Miraです!

ネット通販での買い物が主流になってきている現代では、生鮮食品もまた多くのネット通販店舗が存在します。

野菜や果物なら抵抗はないけど、魚介類や肉といった生もののネット通販には安心・安全面でホントに大丈夫なの?と思っていらっしゃる方も少なからずいるのではないでしょうか。

そういった方にぜひ、知って頂きたいのが「ざこばの朝市公式オンラインショップ」です。

ざこばの朝市とは、大阪市中央卸売市場で年4回開催される食育をテーマにした朝市のことです。

食育は、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題を解決する重要な役割を担っています。

そんな食育をテーマにした、ざこばの朝市公式オンラインショップが楽天でも開店され、私たちの生鮮食品のネット通販に対する見方も変わっていくと思います。

食育がテーマのざこばの朝市公式オンラインショップでお買い物をして、幸せで楽しい食卓を囲んで、日本の未来を元気にしましょう!

ということで今回は「ざこばの朝市の口コミは?公式オンラインショップが楽天市場で開店!」という内容でお届けします。

最後までお付き合いいただければ幸いです☆

⇒ざこばの朝市公式オンラインショップをのぞいてみる

ざこばの朝市公式オンラインショップとは?

ざこばの朝市とは、大阪中央卸売市場の卸売人有志によって開催される食育のイベントのことです。

約400年前に、今の中央卸売市場の近くに雑喉場魚市場というものが西区江之子島にありました。

雑喉場と書いてざこばと呼びます。

漁場から近い雑喉場には新鮮な魚が集まったため、そこから名前を拝借して「ざこばの朝市」としたそうです。

大阪市中央卸売市場(おおさかしちゅうおうおろしうりしじょう)は、大阪市立の中央卸売市場で、本場、東部市場、南港市場に分かれています。

さこばの朝市は大阪市福島区野田にある「本場」で開かれています。

ざこばの朝市公式オンラインショップは、そんな大阪中央卸売市場の有志によるざこばの朝市の商品が通販でお取り寄せができるというもの。

もう少し踏み込んで言いますと、さこばの朝市が大阪中央卸売市場で販売している水産物の通販サイト、ということです。

取り扱う商品も、まぐろ、カニ、ふぐ、あなご、うなぎ、鮭、西京漬、うに、さば、えび、干物、いくら、数の子、明太子、ぶり、はも、貝、しらす、海藻、佃煮、珍味などなど。

新鮮で美味しいものが集まる、大阪の台所ですね。

⇒ざこばの朝市公式オンラインショップをのぞいてみる

ざこばの朝市公式オンラインショップが楽天市場で開店!

そんな、ざこばの朝市公式オンラインショップが楽天市場で開店しました。

楽天市場とは、楽天が運営しているオンラインモールの名称で、国内最大級のインターネットショッピング関連サービスの一つです。

楽天市場では幅広い商品を取り扱っており、2015年3月末で出店数41,568店を誇る巨大オンラインモールとして現在も拡大を続けています。

そんな楽天市場にざこばの朝市公式オンラインショップが開店したことで、ざこばの朝市の商品が手軽に購入できると反響を呼んでいます。

ざこばの朝市は年4回しか開催されない上、非常に混み合うので目当ての商品を手に入れるのも一苦労ですからね。

大阪市中央卸売市場の新鮮な魚介類を直送で手軽にお取り寄せできるので、ぜひ、利用してみてください。

⇒ざこばの朝市公式オンラインショップをのぞいてみる

ざこばの朝市公式オンラインショップのココがすごい!

●その日に入荷した掘り出し物動画をYouTubeにアップし、LINE@やWebサイトで販売する「びっくり市」がヤフーニュースに掲載される。

●人気商品は「紅ずわいがにのむき身」が1900円(税抜)「いくら(北欧サーモン)醤油漬け250g」が1843円(税抜)などその他数のお買い得商品満載!

● 今が旬の様々な海の幸を卸売価格で提供している。

また、ギフト対応もしていますので、贈答用やお歳暮にもお使いいただけますよ♪

続きを読む “ざこばの朝市の口コミは?公式オンラインショップが楽天市場で開店!”

スポット · 冬のイベント

大阪天満・桜ノ宮 光のエレガンス2018はクリスマスデートの穴場スポット!?

こんにちは、Miraです!

クリスマスと言えば恋人たちにとっては大事なイベントです。どう過ごすか決まっていますか?

クリスマスデートの定番と言えばクリスマスイルミネーションですよね。幻想的な光に包まれて恋人たちのムードも盛り上がります。

ただ、定番のクリスマスイルミネーションスポットはとても混雑してしまいます。どうにか二人だけのムードをより演出できないか。

ということで、大阪のクリスマスデートのイルミネーションの穴場スポットはないか探してみました。

調べればたくさん出てくるんですけどね。ただ、なかなか穴場と呼べるスポットが見つからないなか、ようやく見つけました!

ということで今回は「大阪天満・桜ノ宮 光のエレガンス2018はクリスマスデートの穴場スポット!?」という内容でお届けします。

最後までお付き合いいただければ幸いです☆

天満・桜ノ宮 光のエレガンス2018

大阪市内随一の桜の名所、大阪造幣局。「桜の通り抜け」で有名ですよね。

ですが、ここは冬にも美しい桜を見ることができるのです。

それが、「天満・桜ノ宮 光のエレガンス」。可愛い桜の花をあしらったイルミネーションを楽しむことができますよ。

その光景は、闇夜に浮かぶ光の回廊。クリスマスデートにおすすめの超穴場の大阪イルミネーションスポットです。

造花の白い花に包まれたピンクや白のLEDライトがぶら下がる姿は可愛い花弁のようで、とても幻想的で非常にエレガンスな雰囲気に包まれています。

大阪の超穴場イルミネーションスポット

天満・桜ノ宮 光のエレガンス2018は、梅田や難波、海遊館などのイルミネーションスポットと比べて訪れる人は少なく、二人のデートにロマンチックなムードを演出するのにピッタリです。

天満・桜ノ宮 光のエレガンスの冬の桜は、まるで『天の川』のような幻想的で神秘的な雰囲気を醸し出し、聖なる光を放っているかのよう。

まさに、2018年のクリスマスの聖夜を彩るにふさわしい大阪の穴場イルミネーションスポットです。

2

天満・桜ノ宮 光のエレガンスは、桜ノ宮界隈の大川沿いの毛馬桜之宮公園の春を彩る数千本もの桜並木をイメージし、『冬桜の回廊』と『川面のきらめき』を美しく表現しています。

大阪の主要なイルミネーションスポットは12月25日で終わりますが、天満・桜ノ宮 光のエレガンスは来年1月末までと開催期間が長いので、クリスマスだけでなく新年が明けてからもデートが楽しめるという点でも、穴場のイルミネーションスポットと言えるかもしれませんね。

天満・桜ノ宮 光のエレガンスの場所と開催期間

天満・桜ノ宮 光のエレガンスの開催場所は、大阪アメニティパーク(OPA)の大川リバーサイド。OPAタワーや帝国ホテル大阪が建ち並ぶエリアになります。

最寄り駅は、JR大阪環状線「桜ノ宮駅」。

桜ノ宮駅で下車し、源八橋を渡って川沿いに左側(帝国ホテル大阪方面)へ。5~6分ほど歩くと、目的地に到着です!

まとめると、

開催場所・・・OPAプラザ
アクセス・・・JR桜ノ宮駅より徒歩5分

となります。
開催期間については、2018年はまだデータがないのですが、去年の例でいくと、

開催期間・・・2017年11月22日~2018年1月31日
点灯時間・・・17:00~23:00

となりますので、2018~2019年も同様のものになると思われます。

詳しい情報は、06-6881-5115(OAPプラザ事務局まで)お問い合わせください。

ちなみに、期間中は無休、料金は無料ですのでお気軽にお越しくださいね♪

続きを読む “大阪天満・桜ノ宮 光のエレガンス2018はクリスマスデートの穴場スポット!?”